株式会社新聞情報社様の好事例
最初の一歩は無料のChatGPTでの効率化!さらに営業改革へ
情報通信業

課題
効率化と営業の可視化
導入ツール
ChatGPT、Googleスプレッドシート
ナビゲーター情報
ナビゲーター名:スマートプラス株式会社中山幸子(URL: https://www.smartplus.jp/)
- マーケティング戦略~施策まで全般のご支援
- 顧客管理を中心としたリード育成の仕組み化支援
困っていたこと
【営業が何をしてるか分からない、どこからIT化していいか分からない】
- 全国に営業がいるが、本人任せになっていて動きが把握できていない。売上が上がっても下がっても、手の打ちようがない
- 記事の作成も手書きをテキスト入力に変えただけで、効率化の余地がある
解決策
【まずは無料で使えるツールを活用】
- ChatGPTを導入
- Googleスプレッドシートに各営業の行動を記録する仕組みを取り決めた
成果
【記事作成時間の大幅短縮、営業行動の方針が立てられるように】
- 生成AIを使って記事の校正をし、記事作成時間が大幅に短縮された
- 営業行動の可視化がされ、会社としての営業の方針を立てられるようになった
- 有料の生成AIツールを使って、記事作成も生成AIを活用できないか検討中

成果を出すことができた理由
- 社長がナビゲーターのアドバイスをすぐに実践し、まず試してみるというマインドを持っていたこと
- デジタル化こそできていなかったものの、営業の本質的な部分についての理解があったため、ツールの使い方を聞いてすぐ実行に移せたこと