株式会社メデカルユニオン様の好事例
利用客が使い慣れたツールによるリピート客の確保
医療業
課題
リピート客の確保
導入ツール
LINE公式アカウント
株式会社メデカルユニオン様 (https://medicalunion.jp/ )
住所:板橋区 従業員数:30名
- 調剤専門保険調剤薬局
- その他メディカルサポート(地域連携活動としての健康コンサルティング等)
困っていたこと
【リピート客をどのようにして確保するか】
- 人口減の中でも競合店が多く、勝ち残るには、リピート客の確保が必要
- 利用客の側に「かかりつけ薬局」を求める意識が低く、多くは医院近くの薬局を利用
解決策
【LINE公式アカウントの導入によるUX向上】
- リッチメニュー、ショップカード機能の活用による健康サポートにつながる特典の提供
- チャット機能による利用客の利便性向上(待ち時間短縮等)
- 利用客が使い慣れたツールを利用でき、導入のハードルを下げられる
成果
【費用を抑えた効果的な方法で、リピート客の確保を促進】
- 無料プランからはじめ、費用を抑えることで、トライ&エラーができる環境を作れた
- 利用客とのコミュニケーションが円滑になり、リピート率向上に期待ができるようになった
ナビゲーター情報
ナビゲーター名:株式会社クロスウィズユー(URL: https://x-wizu.com)
- 中小企業のデジタル化、情報セキュリティマネジメントシステムの導入を支援している
- 支援先企業の身の丈にあったデジタル化、情報セキュリティ対策を心がけている
- ITコーディネータ、情報処理安全確保支援士