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株式会社メデカルユニオン様の好事例

利用客が使い慣れたツールによるリピート客の確保

医療業

課題

リピート客の確保

導入ツール

LINE公式アカウント

株式会社メデカルユニオン様 https://medicalunion.jp/

住所:板橋区   従業員数:30名

  • 調剤専門保険調剤薬局
  • その他メディカルサポート(地域連携活動としての健康コンサルティング等)

困っていたこと

【リピート客をどのようにして確保するか】

  • 人口減の中でも競合店が多く、勝ち残るには、リピート客の確保が必要
  • 利用客の側に「かかりつけ薬局」を求める意識が低く、多くは医院近くの薬局を利用

解決策

【LINE公式アカウントの導入によるUX向上】

  • リッチメニュー、ショップカード機能の活用による健康サポートにつながる特典の提供
  • チャット機能による利用客の利便性向上(待ち時間短縮等)
  • 利用客が使い慣れたツールを利用でき、導入のハードルを下げられる

成果

【費用を抑えた効果的な方法で、リピート客の確保を促進】

  • 無料プランからはじめ、費用を抑えることで、トライ&エラーができる環境を作れた
  • 利用客とのコミュニケーションが円滑になり、リピート率向上に期待ができるようになった
LINE公式アカウントで利用した機能
LINE公式アカウントで利用した料金プラン

ナビゲーター情報

ナビゲーター名:株式会社クロスウィズユー(URL: https://x-wizu.com

  • 中小企業のデジタル化、情報セキュリティマネジメントシステムの導入を支援している
  • 支援先企業の身の丈にあったデジタル化、情報セキュリティ対策を心がけている
  • ITコーディネータ、情報処理安全確保支援士