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株式会社makiko design studio TOKYO様の好事例

補助金制度を活用からHP刷新し、売上拡大へ

建設土木業

課題

売上の減少傾向

導入ツール

HP改修

株式会社makiko design studio TOKYO様 https://www.makiko-designstudio-jpn.com/

住所:東京都千代田区   従業員数:0名

花や緑が自然の中で放つ魅力を精一杯生かした空間づくりを提供

ナビゲーター情報

ナビゲーター名:高橋国際コンサルティング事務所 高橋良輔(URL: https://fonyxb.wixsite.com/website-1

  • テレワーク、DXを専門として、都内の中小企業を支援
  • 中小企業診断士、認定経営革新等支援機関

困っていたこと

【売上の伸びなやみ】

  • 売上が近年減少傾向であった
  • HP公開やSNS、執筆活動などを通して自社のブランドづくりをしてきたが、売上には直結しなかった

解決策

【補助金制度を活用した2つの施策】

  • 自社向け施策
    補助金を活用して自社HPを刷新し、新規顧客の獲得や自社ブランド力の向上へ
  • 新規顧客向け施策
    自社サービスと補助金制度の親和性を周知し、新規契約の獲得につなげる

成果

【実現可能性が高い売上計画の策定】

  • 新たな顧客には、それぞれの所在地で利用可能な自治体の補助金制度を調査、提案することにより、顧客への訴求力が高まった
    これにより、これまで難しかった売上計画の策定にも繋がった
売上計画策定の実現

成果を出すことができた理由

  • 自社サービスと補助金制度の親和性を周知するというご提案が従来の自社にはない知見であったため、これまで自社がリーチすることができなかった顧客に繋がった
  • 補助金を活用して、自社HPのデザインを刷新することにより、新規顧客からのお問い合わせ増加を期待できるため